2006年02月15日

食神

製作年 : 1996年
製作国 : 香港
配給 : 彩プロ配給




キャスト(役名)

Stephen Chow 周星馳 チャウ・シンチー(食神)
KarenMok 莫文蔚 カレン・モク(火鶏)
呉孟達 ウ・マンタ(Eric)
谷徳昭 クー・タクチュン(唐牛)
薛家燕 シッ・カーイン(Miss Nancy)





スタッフ

監督 : Stephen Chow 周星馳 チャウ・シンチー / 李力持 リー・リクチ
製作 : 楊國輝 ヤン・ゴッファイ 
脚本 : Stephen Chow 周星馳 チャウ・シンチー / 曾謹昌 ケー・シー・ツァン / 勞文生 ロー・マンサン
撮影 : Jingle Ma 馬楚成 ジングル・マー
音楽 : 許願 クラレンス・ホイ
字幕 : 日笠千晶
その他 : 陳東 トニー・チャン





DVDは、【こちら
 
  
TV 解説

落ちぶれた元天才料理人が再起をかけて奮戦する姿を描いたコメディ。
主演は90年代香港最高のマネー・メーキングスター、「008・皇帝ミッション」のチャウ・シンチーで、盟友のリー・リクチ(出演も)と組んで自ら監督(2作目)。
本作も香港の96年度興行収入第2位と大ヒットした。

撮影は「ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ/烈火風雲」のジングル・マー、音楽は「欲望の街 古惑仔I・II」のクラレンス・ホイ。
ヒロインは「天使の涙」のカレン・モクで、メイクで醜女に変身して怪演をみせる。

また、チャウとの名コンビで知られるン・マンタが珍しく敵役に扮するほか、「008」など脚本家として知られるヴィセント・コック、「008」のロー・ガーイン、往年の少女スターのシッ・カーイン、人気ミュージシャンのタッツ・ラウ、「ターゲット・ブルー」のクリスティ・チョンなど、出演陣は多彩。


TV あらすじ

香港。
“食神"として名を馳せる天才料理人、周(チャウ・シンチー)は、大快楽チェーンの社長エリック(ン・マンタ)の策略で、側近になりすまして裏切った、エリックの腹心トンガウ(ヴィンセント・コック)に、“食神"の座を奪われた。
すっかり落ちぶれた周は、裏町の廟街で、屋台を切り盛りする、ひどい醜女だが凄腕の姐御、フォウガイ(カレン・モク)に拾われた。

周は再起をかけて、フォウガイと町の親分ゴウタウ(レイ・シウゲイ)を巻き込んで、新商品“爆発!小便団子"を開発して売り出し、これが見事に大当たり。
再び成功者となった周は、“新食神"ことトンガウに宣戦布告。

敵に勝つため、さらなる料理修業を求めて中国に向かった周を、実はもとは美人で、“食神"の彼に憧れていたフォウガイが追ってくる。
だが、フォウガイは、周を狙うエリックが雇った殺し屋の銃弾に倒れ、周も絶体絶命……。

1か月後。
“食神"コンテスト。

開始寸前、なんと白髪に仙人のように見違えた周が登場。
少林寺の大師・夢精(タッツ・ラウ)に救われた彼は、1か月の修業で真の天才料理人に変身したのだ。
司会者(ロー・ガーイン)、審査員の美食家のミス・ナンシー(シッ・カーイン)が見守る前で、周と実は同じく元少林寺のトンガウとの間に、秘術を尽くした料理対決が展開。

審査開始。
ナンシーの弱みを握り裏工作したエリックのため、“新食神"の勝利が告げられたが、ここで奇跡が。
なんと本物の“食神"が降臨、エリックとトンガウは罰を下され、倒された。

かくて周は“食神"に返り咲き、実は生きていて、整形手術で元の美人に戻ったフォウガイと再会するのだった。




かわいい 感想

前回このブログを更新してから半年経ってようやく、映画をちゃんと観ました(笑)

「少林サッカー」も面白かったけど、こちらはそれより前の作品なのね。
ブログ友達がDVDを観て「面白かった」と感想を書いてたので、以前にレンタル屋さんで借りて観たのが初回。
そして今日、またネット配信で観れたのでさっそくクリック♪

これも、「少林サッカー」と同じく、好き嫌いの分かれる作品かもしれない。
香港映画特有の馬鹿馬鹿しさを 「面白い」と思えない人には、つまらなくてしょうがない映画なんだろうなあ(笑)


チャウ・シンチー自体は 正直あんまり好きではないタイプだけど、作品としては 香港映画らしくテンポが良くて 飽きないし、よくまとまってて私は好き。

ハッピーエンドで、見終わった後に幸せな気分になれるのがGOOD わーい(嬉しい顔)

ああ、そっか、、、
今判ったけど、カレン・モクが強い女だからまた良いんだなぁ〜
私は、強い女が出てくる映画が なぜか めっちゃ好きなのだ(笑)



他の人のレビューは 【 こちら 】。


今なら、ギャオで観れますよ♪

他にも映画とかアニメとか色々あったので、興味のある方はどうぞ。

http://www.gyao.jp/ 

※ でも Mac は まだ未対応のようです。
 
posted by ゆうみん at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | [ さ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>強い女が出てくる映画がめっちゃ好き
同感でございます。
個人的にスーザン・サランドンの「テルマ&ルイーズ」、ジェニファー・ロペスの「イナフ」が大好き。社会に、オトコに追い詰められてしかし逞しく変っていくのが観てて快感。
B級映画ではパルプフィクションとかKILL BILL とかも。
Posted by うめぴ at 2006年05月11日 21:50
◆ うめぴさん

強い女の映画では〜 やっぱり
「ロングキス・グッドナイト」が最高に好き♪

あとは、「戦火の勇気」、「G.I.ジェーン」、
「ターミネーター2」、「レオン」もそんな感じで好き。
 
Posted by ゆうみん at 2006年05月14日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

